Defi SPORTS V.S.D.
夏、左手の気持ちになって考えました。
本来、左手に冷たい風が当たるべきなのに、ヤツ(RSM)が邪魔をしています。
これは、暑い・・・撤去。
で、リミッターカット装置第2段は「スポーツVSD」。
フロントガラスに投影するスピード/タコメーターですが、
リミッターカット機能が装備されているのは、この「スポーツ〜」のみ。
すでに生産中止でなかなか手に入らないため、某オクで結構高値でした。
(左から:「コントロール装置」「角度調整スタンド」「表示装置」)
いろいろな計器類がごちゃごちゃしている運転席なので、
コントロール装置は仕方なくGCCの下に貼り付け。
取り説等はついてませんでしたが、DefiのHPにてダウンロード。
配線終了して無事に作動。
表示場所は、運転していて視線の移動が少ない辺り(ドライバーから道路真ん中を見た辺り)。
付属の角度調整スタンドを使うとかさばるので、ゴム棒などを使って角度を決めて固定。
ガラスにそのまま投影すると二重写りが起こるので、コンバイナフィルムを貼ります。
コンバイナ・・・簡単に言うと「スモーク」です(中古なので純正はついてなかったし)。
まっ黒にならないように、二重写りが起きないように、適度な濃さのスモークを選んで貼ります。
AWはフロントガラスの傾斜がかなり寝ているので、縦長に貼らなくてはなりません。
実際には、このように写ります。
フィルムの枠が見えるかな?
昼間
夜間
表示のパターンは、コントロールユニットで行います。
こんな機能がついています。↓
スピード(SP)モード | 0〜400km/h (1km/h単位) |
タコ(TA)モード |
400〜10000r/min (200r/min単位) |
ワーニング設定 | 速度(10km/h単位) 回転数(100rpm単位) |
ゼロヨン(0-400)モード | 0.00〜60.00秒(0.01秒単位) |
ベストタイムメモリー | ベスト3 |
時計(クロック)モード | 1:00〜12:59(1分単位) |
経過時間(アワーメーター)モード | 0:00〜23:59(1分単位) |
積算(トリップ)モード | トリップ(1)・(2) 加算/減算 9999kmまで(0.1km単位) |
普段はスピード/タコモードにしていますが、タコメーターがグラフ表示なので見づらいです。
「スポーツ」なんだからタコを数字表示にした方がよかったのかも。
そして、左手は涼しくなったのでした。
めでたしめでたし。