Defi SPORTS V.S.D.

夏、左手の気持ちになって考えました。

本来、左手に冷たい風が当たるべきなのに、ヤツ(RSM)が邪魔をしています。
これは、暑い・・・撤去。

で、リミッターカット装置第2段は「スポーツVSD」。

フロントガラスに投影するスピード/タコメーターですが、
リミッターカット機能が装備されているのは、この「スポーツ〜」のみ。
すでに生産中止でなかなか手に入らないため、某オクで結構高値でした。
(左から:「コントロール装置」「角度調整スタンド」「表示装置」)

いろいろな計器類がごちゃごちゃしている運転席なので、

コントロール装置は仕方なくGCCの下に貼り付け。

取り説等はついてませんでしたが、DefiのHPにてダウンロード。

配線終了して無事に作動。

表示場所は、運転していて視線の移動が少ない辺り(ドライバーから道路真ん中を見た辺り)。

付属の角度調整スタンドを使うとかさばるので、ゴム棒などを使って角度を決めて固定。

ガラスにそのまま投影すると二重写りが起こるので、コンバイナフィルムを貼ります。
コンバイナ・・・簡単に言うと「スモーク」です(中古なので純正はついてなかったし)。

まっ黒にならないように、二重写りが起きないように、適度な濃さのスモークを選んで貼ります。
 
AWはフロントガラスの傾斜がかなり寝ているので、縦長に貼らなくてはなりません。

実際には、このように写ります。

フィルムの枠が見えるかな?

昼間

夜間

表示のパターンは、コントロールユニットで行います。

こんな機能がついています。

スピード(SP)モード 0〜400km/h (1km/h単位)
タコ(TA)モード

400〜10000r/min (200r/min単位)

ワーニング設定 速度(10km/h単位)
回転数(100rpm単位)
ゼロヨン(0-400)モード 0.00〜60.00秒(0.01秒単位)
ベストタイムメモリー ベスト3
時計(クロック)モード 1:00〜12:59(1分単位)
経過時間(アワーメーター)モード 0:00〜23:59(1分単位)
積算(トリップ)モード トリップ(1)・(2) 加算/減算
9999kmまで(0.1km単位)

普段はスピード/タコモードにしていますが、タコメーターがグラフ表示なので見づらいです。
「スポーツ」なんだからタコを数字表示にした方がよかったのかも。

そして、左手は涼しくなったのでした。

めでたしめでたし。